はるきちのへや

日々のアウトプット

プロテインを飲むとお腹がゆるくなる

乳糖不耐症ですね。

プロテインを摂ってる人のほとんどがホエイプロテインを選んでると思うけど、乳糖の含有量によってはガンギマリ状態になる。
牛乳を飲んでお腹の調子が悪くなるようならほぼほぼ間違いない。

たんぱく質は三大栄養素を担ってる。
皮膚とか髪とか身体の新陳代謝にも使われる重要な栄養素。
美容の観点から言っても、外側整えたところで素材が不足していれば良いものは作れない。
マルチビタミンのサプリなんかも、たんぱく質が十分摂れていることでビタミン回路が成立するので効果は半減以下。

食事とメンタルって関係ないようでめちゃくちゃ相関するから、仕事とかストレスの原因から離れるのと同時に栄養をしっかり摂ることで精神的な安定も得られる。

現代社会でなんとなく生きてると、普通に生活していけるんだけど糖質脂質過多の割に栄養失調になるっていうのが僕の偏見。

普段、筋トレしない人であっても、ダイエット目的だったり、身体とメンタルの調子を整えるためにもたんぱく質は必要不可欠。
ここぞというときの滋養強壮剤よりも普段から不断の栄養管理を心がけるべき。
よく言われるように、自分の体重数値*1 ~ 2グラム(僕の場合は60kg前後なので、60~120g)の摂取を目安としたいところ。

WPIを選ぶと良い

ホエイプロテイン(乳清)は大きく分けて2種類。
WPC:ホエイプロテインコンセントレート
WPI:ホエイプロテインアイソレート

ざっくりWPIのほうがホエイの純度が高くて乳糖が少ないからお腹がゆるくなりにくいと思えばOK。
特に細かく理解する必要は無い。

僕が好きなのは、MYPROTEINのクリアホエイアイソレート。

www.myprotein.jp

リミテッドエディションのマスカットとかバットマンコラボのベリーミックスがめっちゃ好きだった。
これらは在庫限りのフレーバー。定番だったらラムネ推しかな。
バナーにも書いてある通りで、飲み口はほぼ清涼飲料水。
裏を返せばケミカル感が強くて、フレーバーによってはそれが顕著。

プロテインの、ドロッとしてたり粉末感がある舌触りが苦手だったら絶対に気に入るはず。
身近なところだと、ザバスのアクアホエイも似たような飲み口だけど、個人的にはのど越しが悪かったり甘味料の主張が強いなと感じる。

プロテイン初見とか、普段たんぱく質をあまり摂れてない場合、そもそもたんぱく質の消化がうまくできない場合も全然ある。
お腹の強さに自信がない人は、WPIを表示の分量から半分ぐらいにして一日一食ぐらいからスタートするのが良い。
オートミールとかヨーグルトなんかと混ぜずにシェイカーで飲むなら断然クリアホエイアイソレートがオススメ。

乳たんぱくに注意

ミルクプロテインに含まれるカゼインは消化不良からの炎症を引き起こす可能性もあり、個人差こそあれど炎症が免疫異常を引き起こして花粉症なんかの疾患に発展することもあるらしいので、牛乳大好きマンじゃなければ避けといたほうが無難かなと思う。

コンビニとかスーパーでよく見るこういうやつ。
裏面を見ると「乳たんぱく」って書いてあるので見てみるといいよ。