はるきちのへや

日々のアウトプット

9時出社が辛すぎる

 

みんな、辛くないのかな。

職場はだいたい都内。
今は9時始業で、DtoDが1時間だから8時前には家を出なきゃいけない。
10時始業のところだと電車通勤でもピークシフトできたのに、それができないとなると毎日がおっさん寿司詰め四面楚歌が不可避。

6時台に起きるってだけでしんどい。何がしんどいって目覚ましアラームに起こされることが苦痛でしかない。
僕の体内時計だと概ね7時ごろ自然に目が覚めるので、できればそれまでは寝ていたい。睡眠時間30分の差は大きい。

むしろ始業が10時だとしても、十分な睡眠をとってからの朝食、日光浴、軽めの有酸素運動を欠かしたくないし、身だしなみもそれなりに整えたい。そういった「朝にやっておきたい全てのこと」をやり切れてこそQOLが上がるわけで、出勤するってことはいずれかを犠牲にせざるを得ないということ。

夕方は夕方で、運動するには理想的な時間なんだけど、仕事が終わるのが早くても17時過ぎ。見事にタイミングを逃しつつ、家に帰れば19時前。残業をしてしまえばその分自分の時間が削られてしまう。
家に着いて時計を見たら20時だったときの切なさたるや……

こんな性分なもんだから、23時過ぎ帰宅が数か月続いたときにはメンタル崩壊して玄関から出られなくなったのは無理もない。
かと言って、行動を起こせるだけのバイタリティもないのだから、こうやって生きていくしかないのである。

9時出社が辛いのも、労働という行為によって主体性をもって過ごせる時間を大きく制限されることが束縛的で、本能的に拒絶しているからなのかも。
まぁ、できることをできる範囲で実行しながら生きていきたい。

お弁当を作る

節約にもなるし、なるべく弁当を持っていくようにしている。
文句を言いつつ在宅も可能な仕事をしているから、毎日辛いってわけでもなかったりする。

弁当の中身はいつも同じ。
鶏ももの照り焼き風、卵を焼いたもの、海苔オンザライス。
以下、ざっと紹介。

・鶏ももの照り焼き風

鶏ももこま切れ 150g前後
しょう油 大さじ1.5~2.0
みりん 大さじ1.5
酒 大さじ1.5
砂糖 小さじ1~
塩 ひとつまみ

深めの耐熱容器に上記材料をぶち込んで混ぜる。
容器の端のほうにすき間ができるようにラップをかけて、500~600Wで3分ほどレンチン。
火(?)の通り具合を見て、ラップの隙間から軽く混ぜつつ追加で1分ほどレンチンしたら完成。
砂糖については、レンチンしたところで照り照りにはならないから、避けたい人は入れなくてもOK。
塩はミネラルが多いものがいい。藻塩とかぬちまーすが好き。裏面を見るときは、製法とミネラル(特にマグネシウム)含有量をチェックすると良い。

加熱すると沸騰するので嵩が増すから深めの容器を使ってる。

・卵を焼いたもの

卵 1~2個
しょう油 適量
砂糖 少々

しょう油とか混ぜつつ卵を溶いてテキトーに焼く。
避けたい場合には、こちらも砂糖は入れなくてOK。
僕は綺麗な卵焼きが作れないから、好みの焼き具合になるまで火を通して、食べやすい大きさに整えてるだけ。

・海苔オンザライス

ご飯 0.5合程度

IKEA365の750ml保存容器を弁当箱として使っている。
洗うのが楽になるように、底にラップを敷いてごはんを平らに盛る。
正方形はカバンに入れづらいから、細長くていい感じの弁当箱を検討中。
ご飯が冷めたらかつお節を散らしてしょう油を数滴垂らす。
で、海苔を千切ってその上に敷き詰めるだけ。
最終的には、鶏ももと卵オンザ海苔オンザライスになる。
もち麦とか玄米を混ぜるのが好き。

鶏ももと卵は夜のうちに作っておいて、朝にご飯と一緒に盛り付ける。
毎朝のコーヒーも欠かせないから時間が足りないんだよね。
どうにも起きられない日は潔く諦めて職場近辺でランチしている。

寝る前の睡眠導入

23時過ぎに帰宅してから夕飯を食べていた頃は睡眠の質もクソもなかった。23時は寝る時間なんだよな……。
精神的に余裕がない。寝る前の糖質。睡眠時間の不足。

今はライフサイクルも安定しているので、睡眠の質にも気を遣う余裕ができている。
個人的には以下を重要視してる。

・日光浴

朝起きたらあまり時間を空けないようにしつつ、日光を浴びる。
目の奥に陽の光が届くようなイメージで太陽を拝んでる。
冬は日の出が遅いから、これがなかなか難しいし、出勤するとなればゆっくり日光浴する時間なんてない。
ビタミンDを生成するためにも日光浴自体はいつでもいいからやっておきたい。

・筋トレ

じゃなくてもいいんだけど、とにかく適度に体を動かして程よく疲れておくと良い具合に眠くなる。
血の巡りが良くなってシンプルに気分が良くなるから適度な運動は誰にとっても大切だと思う。

harukichi-room.com

・栄養摂取

ヤクルト1000って意味あるんかな。
ホルモン生成のために寝る1時間ぐらい前までにプロテインとグルタミンを飲んでいる。
そこに、弛緩作用のあるマグネシウムだったり、セロトニン生成に大きく関係しているナイアシンをプラス。

harukichi-room.com

・心整えマン

風呂から出て体を冷ましつつ、眠くなる前に横になってる時間を減らしたり、スマホといったデバイスじゃなくて本を読んでみたりと、寝る前の時間は力まないような過ごし方で副交感神経が優位になるように心整えマン。
スマホ離れがなかなかできなくて困ったもんなんだけど、心がけは大事だよね。

東京は肌に合わないんだろうな

といった具合で、なんだかんだ限られた時間でいろいろできてるなと思ってる。
せかせか動くのが苦手ということもあって、理想はもっとゆっくり生きていくこと。
生粋の千葉県民として東京は身近な場所という認識で生活をしていたが、少なくとも都心の忙しない感じとか、街を見渡してみても生活感を感じることができないところとか、東京っていう街は僕の肌には合わないんだろうな。好きな場所は多いんだけどね。

今後、人口減少に伴って田舎はどんどん人が住めない町になっていって、一極集中が進まざるを得なくなる。
北海道ほかいくつかの地域を見れば、土地を持っているのが中国人だったり、インフラが外資に買い取られてしまったり。
日本の本来の風景はすごく好き。そんな日本がいつか日本人のものでなくなる日が来るのではないか。それがすごく怖い。
蛇足