はるきちのへや

日々のアウトプット

はるきち旅行記 大阪USJニンテンドーワールド

大阪に行ってきた!

以前、関連する記事で更新したが、先日、大阪まで行ってきた。
目的としては、USJで、来月アトラクションが終了になるスパイダーマンライドと、ニンテンドーワールドでの新体験。
あとは余った時間で、大阪のちょっとした観光をすること。

harukichi-room.com

ここに記載した旅用品に関しては、想定通りの活躍をしてくれたので、そこも満足。
ただ、一点だけ。リュックにキャリーケースの持ち手に固定できるループがあると、要所要所の待機時間がちょっと楽になるかもなと思った。

1日目

実は出発の前々日ぐらいから風邪を引いてしまった。
熱は出てなかったから口に入れるものには気を遣いつつ、ビタミンC療法をとったり、熱めのお風呂に長時間浸かって精一杯抵抗した。
おかげで鼻水程度の症状で耐えられたし、帰宅後も体調を大きく崩さず今日まできている。

で、USJは1.5デイパスを買っていたので、初日は通天閣周辺とUSJで半日過ごした。
体調は万全と言えないなか、天候もこんな感じでぶっちゃけ不安しかなかった。

universalport.orixhotelsandresorts.com

宿泊先は以前も利用したことのある「ユニバーサルポート」。
最上階、ディープオーシャンフロアの部屋を取っていて、ラウンジで特定のドリンクが飲み放題になるチケットをもらえたので、滞在中は結構利用した。
普通に頼むと1杯900円くらいするから優越感がパない。

荷物を預けて一息ついたら、新今宮駅から新世界へ。

アーケードを抜けて、串カツ食べて、通天閣の展望台から大阪を一望した。
この時間帯はご覧の通り晴れていた。気温も12月なのに20℃ぐらいとむしろ暑いぐらい。
あんま気にしてなかったけど全国的に気温が高かったのかな。

15時からUSJに入れることになっていたので、ホテルに戻ってUSJへ。

部屋からは安治川方面が一望できる。
ユニバーサルシティに面してる部屋もあってパークの裏側を見れたりするんだけど、こちらは起床時に朝日が差し込むのがとてもよかった。
USJ初日は、スパイダーマンライドに直行して、軽く土産屋を冷やかしつつパークの外で夕飯を食べた。
宙吊りで話題のフライングダイナソーは今日も元気にフライングしてた。

2日目

アーリーパークインの権利があったものの、紙のニンテンドーワールド入場確約券を部屋に忘れたせいで出遅れた。
初手ウィザーディングワールドっていうのは決めていて直行してみると、ほとんどの人がその先のニンテンドーエリアを目指していて、ハリポタエリアは心配になるレベルで過疎ってた。
人が少なすぎてツーショットを撮ってもらいやすかった。人流の様子を見つつ、序盤は写真に時間を使っても良さそう。

アーリーパークインすればハリポタライドは並ばずに数回乗れるレベル。ニンテンドーエリアが開拓を進めてる今、この傾向は続きそうだね。
ただ、USJのアトラクションらしく視覚をかなり使うから、乗り物酔いしやすい人には過酷だと思う。
ディズニーの小さな世界とかシンドバッドみたいな休憩用アトラクションがもっと必要。

お昼は「三本の箒」でプレートとバタービールを。

ちなみに、エリア内で売っているギリーウォーターは、アメリカの水道水をボトルしただけのただの水。せめて英国産であれ……
元ネタは炎のゴブレットの水中戦でハリーが使用したエラ昆布(Gillyweed)らしい。

すり鉢状というか盆地のような地形で、箱庭感があるのは64マリオ感もありつつデザインは新しめのマリオシリーズが踏襲されている。映画の世界観にも近い。
ひとまずマリオカートのアトラクションに並んだ。
バイザーを装着して、ライドに繋がってるAR用のゴーグルを後付けする。
近未来感あふれる新しい体験でめちゃくちゃ面白かった。
指示通りハンドルを操作したり、視線の先にコウラを投げるゲームスタイル。何度もプレイしたい……
ちなみにライドまでの道のりはマリオカート8DXネタ満載。

夕飯はキノピオカフェ。
注文すると、席が空いていればそこまで案内してもらえて、料理を待つだけ。
この時間にはもう疲れていて、このスタイルは神。
料理を持ってきてくれたウェイターのお姉さんがとても可愛かった。たぶん超モテる。

食後に、〆のヨッシーライド。
USJにしては数少ない「小さな世界」タイプのアトラクションだけど、一番並んだかもしれない。疲れてたせいかな。
エリア内にピクミンもいるからぜひ探してみてね。

この日は昼過ぎから雨が降ったもんで、雨の時間帯は大変だったけど、宙吊りで話題のフライングダイナソーは雨の中でも元気にフライングしてた。
初めて乗ったアトラクションもあって3度目のUSJはかなり楽しめたと思う。
ポップコーンパパに寄って家に帰ってからのおやつを買ってからホテルに戻った。

3日目

「明日からまた仕事か……」という意識を何度も振り払いながら過ごすことになる最終日。

キャリーケースはホテルから新大阪駅に送ってもらって、なんばでたこ焼きを食べたり、梅田のニンテンドーストアに訪問したり。
無理に観光地に行かなくて良かったと心底思った。トテモツカレタネ……

喫茶店、アラビヤ。
ガチャで喫茶店の看板とか、メニューのフィギュアがあったりして相方がたまに回してくるんだけど、聖地巡礼できた。
僕自身コーヒーが好きなので、「旅はこういうのでいいんだよ」と、改めて実感した。

harukichi-room.com

あまり来れる場所でもないので、こういう場合はだいたいハウスブレンドを選ぶことにしてる。

入場制限で整理券が配られていて焦ったけど、30分ぐらいの待機で済んだ。
前から買ってみたかったamiiboフィギュアの中から、デスクに馴染みやすそうな「Mr.ゲーム&ウォッチ」と、ストアでしか売ってないものをいくつか買った。

帰りの新幹線は18時発。もうすぐ旅も終わり。

帰る前にいったんコーヒーで一休み。
クレバーは大阪にしかないのかな。

行きも帰りも駅弁を食べた。
りくろーおじさんのチーズケーキは売り切れで、プリンをもらった。もちろんお店からではないよ。

最寄り駅に着いてタクシー列に並ぼうとしたら、「歩いてもいいよ」と言われ、歩いて帰った。
初日と比べ物にならないぐらい寒かったけど、キャリーケースが引きやすそうな道を選びながら、遠回りして歩いて帰った。