はるきちのへや

日々のアウトプット

大阪と旅用品

目的はニンテンドーワールド!

今月、大阪に遊びに出かけることになった。
遠出となると近ごろはもっぱらキャンプが多かったから、荷物はテキトーに車に積み込んでいて、新幹線なり飛行機での移動に慣れていないのである。
取り急ぎ、いつだかの無印良品週間でスーツケース35リットルを購入。その後、少しずつ持っていくものと収納について少しずつ最適化を進めてきた。
この記事は、その最適化に関する自慢をするために書いていく。

まずは全体

すべてではないものの概ね詰めるべきものは見当が付いたので、ひとまず入れてみた。

アメニティを入れ忘れてた。
それでも左側のポケットにはまだまだ余裕がある。

衣類圧縮には、出番が少ないものを真空圧縮するものと、日々の着替えを入れておくための「MILESTO 4L*2」を選んだ。
出番が少ないものには今回はスリザリンのローブが入る。夏だと容量が遊びまくりそうだな……

bruno-onlineshop.com

ちょうどコレを買うか検討しているさなか、無印から似たようなものが発売になってちょっと揺らいだけど、この見た目には抗えなかった。

www.muji.com

35Lのスーツケースに横幅がピッタリ。やや余裕があるから20Lでもイケると思う。縦には2つピッタリ入るはず。
ただ重ねて入れとポケット側に圧をかけてしまいそうなので、上下で2つまでとしたい。
*2っていう表現が紛らわしいが、4Lのポケットが両面に1つずつってこと。
次いで左ポケット。

充電ベースとグラサコ

USB-C*2
USB-A*1
AC(コンセントのやつ)*2
合計で65Wまで出力できる。
iPhone、Apple Watch、C出力汎用、カメラのバッテリーで充足するからこれが最適。

で、これを無印のガジェットポーチに収納している。
もう少し何かしら入るぐらいのちょうど良さ。

www.muji.com

あとは、2時間半の旅のオトモに桃鉄ワールド。
Switchを収納するためにブック型ポーチも買ってみた。これは微妙だったw

www.muji.com

いちおう入るんだけど、マチ的にはカツカツで、きっと他に適切な収納が見つかる。
でも、純正ジョイコンであればもう少し余裕があると思う。これはホリコンのグリップコントローラー。ちょっとだけここで触れている。

harukichi-room.com

下がSwitch。

あとは、リュックを背負っていくんだけど、例えばUSJで遊ぶときとか荷物をそこまで必要としないときの行動用サコッシュとして、DODのグラサコを導入した。
外周が3辺ファスナーかつ内側はいくつかのポケットになっていて、袋としての使い方はできない。
外側に太すぎないボトルを差し込めるので、マチが少ないサコッシュの中では持ち歩くものによっては収納しやすい。
やわらかい生地でサングラスを傷つけずに仕舞えるポケットがあるから「グラサコ」。

www.dod.camp

僕は、財布、モバイルバッテリー、イヤホン、ピルケースを入れている。
ベルトにループがいくつか用意されていて、エコバッグとかキーケースなんかも引っかけられる。

以上を旅用品の最適化、第1弾とする。
旅行って準備してるときが一番楽しいって言うけど、こうやっていろいろ考えてる時間は確かに楽しいね。

さらばスパイダーマン

マーベル・シネマティック・ユニバースにハマってからスパイダーマンを好きになったんだけど、あまりUSJに行く機会がないなか気付けばスパイダーマンライドが無くなってしまうなんて話になっていた。
じゃあ乗りに行きましょう、と。
で、スリザリン生としてはホグワーツに帰らなければならないし、せっかく帰るなら新エリアのニンテンドーワールドも挑戦したいよねってことで、放課後はマリオと一緒にレーシング。

大阪に行くとUSJメインになって、あまり街を歩いたことがない。
今回は半日以上観光できるようにした。大阪城ぐらいは見て帰りたいところだ。

最近仕事が忙しくて、たぶんとっても帰りたくなくなると思う。めちゃくちゃ現実逃避したい。

とまぁ、勢いで記事を書くことに成功した。
キャンプならレポし甲斐があるんだけど、大阪については写真を数枚あげるぐらいの軽い更新しようと思う。
あとは最適化の答え合わせとか。
もうそろそろ年末なので、身体をお大事にお過ごしください