はるきちのへや

日々のアウトプット

道具プリンター オシャレボール排出確率

サンプル数は少ないけど、算出してみた。

200連回した結果はこんな感じ。レアリティごとに分けている。

シルバー枠とガンテツ系はトータルで14%なので、ボールごとの平均は2%。
特に需要の高いプラチナ枠は概ね2%程度の確率で排出されるから、HGSS以降の世代としては最もオシャボを入手しやすいシリーズとなったと思う。
落とし物もBP集めも面倒極まりないが、そこまで時間もかからないしね。

とは言え、DLC最後の更新のはずなので、今の倍ぐらい入手できても良かったんじゃないかと思う。

出し惜しむ理由が世界観だったとしても、他の要素で割とテキトーなところも世代を重ねるごとに増えてきてるし、エンドコンテンツが必要って言うならバトルフロンティアとは行かないまでもバトルタワー準拠の施設があってもいいんじゃないだろうか。

好きなオシャボ

第6世代でボールが遺伝されるようになってからというものの、ついつい捕獲ボールが気になるようになってしまった。
ポケモンの見た目、設定に似合うボールのデザイン、エフェクトにはどうしてもこだわりたいってことで、個人的にヘビーユースしてるボールをピックアップしてみたい。

・ヘビーボール

黒がベースでかっこいい。
エフェクトは鋼タイプとか無機質なポケモンに特に似合うけど、割と誰にでも合う気がする。
欲を言えばヒスイのヘビーも使いたい。

・ムーンボール

全ボール中でも珍しいアシンメトリなデザインで、色的にはポケモンの見た目を選ぶ気もするが、文字通り月だったり夜が似合うポケモンにはピッタリのボール。
エフェクトは、三日月が飛び散る様子が「月の呼吸」を思わせるので、エルレイドみたいな斬撃を繰り出すポケモンにも合う。
と言いつつ、ムンボもエフェクト的には誰にでも合わせやすいから、統一でもイケると思ってる。

・ウルトラボール

ウルトラビースト捕獲用にエーテル財団が開発した未来的なデザインで人気のボール。
アイコン以上にモデルがド派手なので、似合わせるというよりはコンプ意識が強く出てるイメージ。僕自身なるべくウルボに入れられるポケモンを増やしている。
個人的にはロトムはじめ電気タイプだったり、メタグロス、ミライドンみたいなサイバー、未来的なデザインのポケモンに合わせたい。
エフェクトは空間から電撃が迸るような感じでかっこいい。統一も全然アリ。

・ダークボール

見た目はともかくエフェクトがとにかく最高。
ウルボとは違ってモヤモヤ系ながらも別空間から登場するような演出で、特にゴーストタイプのポケモンはまずダークで捕獲する。
デザイン度外視なら、統一もアリよりのアリ。

・ラブラブボール

ダークとは違った意味で見た目を選ぶ気もするが、嫁ポケは絶対にラブボに納めておきたい。
フェアリータイプはだいたいこれに入ってる。
統一したいとまでは思わないが、使用頻度は高め。

・ダイブボール

青系の決定版。
水っぽいエフェクトではあるが、水タイプ以外の青いポケモン(例えばチルタリス)なんかでも候補に入ってくる。
ショップで買える割にはオシャ度が高く、ガンテツボールが手に入らない時代にも重宝していて、ダイブ資産も多く現役で活躍してくれている。
統一まではいかない。

・マスターボール

シルフカンパニー最高傑作。
配布限定プレシャスと同様に遺伝できないので、とても貴重。
エフェクトが派手な点もプレシャスに近い。
どんなポケモンでも必ず捕獲できることを謳っているが、スグリだけはCOOLドライブで破壊。捕獲に失敗してしまっている。残念すぎる。
数がそもそも少ないからこそ、本当に好きなポケモンなら一度はマスボで捕まえたいし、マスボ統一でWCSに出場出来たらめっちゃ話題になりそう。
たまに伝説以外のポケモンを捕まえて密かに愛でている。

・ハイパーボール

黄色でデカデカとHな文字が書かれているが、数少ない黒ベースのボール。
旧世代のエレブー、サンダー、デンリュウといった電気タイプは、色とエフェクトともにマッチしている。
デザインには賛否があるものの、そもそもハイパーボールはそれなりに実績のあるポケモントレーナーしか購入できないエリートなボールって設定があって、それを考えると玄人感が出るのが良いところ。
ただ、ハイパーボール入りのポケモンを対戦で使うのはマナー違反らしいので、特に公式の場では使用を控えたほうがいいのかもしれない。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

・モンスターボール

原点にして頂点。
ボール遺伝される以前は孵化厳選が主流であり、ほぼすべてのポケモンがモンスターボールに入っていた。
リア友をして「オシャボ?モンスターボールが一番オシャレ」との金言も生まれたが、今、自分のポケモンたちを見渡してみるとモンスターボールに入っているポケモンがほぼゼロと言っても過言ではない。
いつの間にか初心を忘れていたのかもしれない。
最近になってバイオレットを買って始めたんだけど、旅パはモンスターボールで統一した。

あとがき

排出率なんてどこにでも書いてありそうなので、雑記を足してみた。
そういえば、藍の円盤は以前紹介した旅パで無事クリアしたんだけど、ダブルバトルを結構楽しめたと思う。

harukichi-room.com

強いて言うなら、サーナイトがこだわりアイテムを持っていて守ることができず、相手の先発で相性不利取ったまま欲張ってゴリ押ししようとすると出オチすることが多かった。
あと、ガブは雪崩を外しすぎで微妙に先発が足を引っ張ることあって、後ろに硬めのポケモンを用意していてよかった。

以上