はるきちのへや

日々のアウトプット

藍の円盤 ブルーベリー学園篇 旅パ構築改メ

ダブルバトルがメインだってさ。

どうやら事前情報によると藍の円盤はダブルバトルがメインらしい。
モブ戦までダブルなのかはやってみないとわからないけど、メインのリーグ戦のルールがダブルバトルになるものと思われる。
以前書いた記事のシングル前提の旅パでは、それなりのギミックを用意していてぶっちゃけめちゃくちゃ楽しみにしていたから、前提を崩されてしまったインパクトが大きすぎて悲しい。

harukichi-room.com
悲しすぎて今さらダブルに適したパーティを作るモチベは上がらなかったので、テキトーに殴ってれば強そうな先発を立てる。具体的にはサーナイトのマジシャとガブリアスの地震で相手全体を攻撃していく。
あとはちょっとだけ縦と横の相性を考慮しつつそれなりに好きなポケモンを組み込んで完成とした。

個別解説

ステータスに記載している値は、レベル100になったときの数値。

サーナイト@こだわりメガネ

NN:アフロディ
テラス:フェアリー
特性:テレパシー
性格:おくびょう
ステータス:277-xxx-167-348-267-284
わざ:マジカルシャイン/サイコキネシス/ムーンフォース/10まんボルト

解説:
一致テラス眼鏡マジシャで両面を破壊する男の娘。
ガブリアスの地震をテレパシーで避けつつひたすら範囲攻撃でひたすら攻めることにした。
マジフレもありかなと思ったけど、浮いてない鋼にはガブが睨みを利かせているからタイプ的に浮いている飛行に打点を取れる10万を補完技とした。
シナリオ攻略で拘るのはどうかなと思ったけど、パワーが高すぎてそんなことはどうでもよくなって欲しい。強いて言うなら控えめでもよかったかもしれない。
CS極。

 

ガブリアス@クリアチャーム

NN:オーディーン
テラス:はがね
特性:さめはだ
性格:いじっぱり
ステータス:357-394-226-xxx-207-303
わざ:じしん/いわなだれ/つるぎのまい/まもる

解説:
サーナイトと組んで広範囲技で場を制圧する。シングル旅パから唯一の輸入枠。
流れ次第で剣舞もありかなと思って採用したが、選択肢としてはアイアンヘッドと悩んでいる。
防御的テラスだけど、フェアリーも氷も裏に引き先がいるから攻めのテラスでもいいかもしれなくて、いったんはパイロット運用とする。
AS極。

 

シャンデラ@たつじんのおび

NN:アルマ
テラス:ほのお
特性:すりぬけ
性格:ひかえめ
ステータス:319-xxx-218-427-219-197
わざ:ねっぷう/シャドーボール/エナジーボール/まもる

解説:
壁に対する誤魔化しができる「すりぬけ」。
オーロンゲだと打点が足りないかもだけど、壁貼りはエスパータイプっていうイメージがまぁまぁあって、そこに刺していければと思っている。
熱風が単純に強いのと、カビゴンへの格闘技を透かせる引き先としての採用でもある。
HC調整。

 

ギャラドス@しんぴのしずく

NN:ダイダロス
テラス:みず
特性:いかく
性格:いじっぱり
ステータス:367-374-226-xxx-238-201
わざ:たきのぼり/ちょうはつ/でんじは/まもる

解説:
正直、当初の旅パでの攻略が楽しみすぎてこの辺から考えることを放棄し始めている。
威嚇枠っていうのと、ガブの地震を透かせる引き先として。また、電気技をガブに受けてもらえるから横と縦の相性が多少いいから入れてみた。
搦め手がめんどくさそうな相手には挑発で応えられる。
とは言え、見せ合いがないからそういう相手が初手に来られると困るしかない。
半サポート枠。
HA調整。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

NN:ジュラルミン
テラス:ひこう
特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
ステータス:387-212-330-xxx-226-171
アイアンヘッド/おいかぜ/ビルドアップ/はねやすめ

解説:
ギミックが何もないのは悲しいので、なけなしの「追い風」枠。
全体的にスピードが遅いパーティということもあり、切り返しメインではあるものの、物理耐久の高さを活かして後発から登場して、ゴツメの削りとビルドアップで詰めていくタイプのポケモン。
ガブの地震を受けない枠でもある。
HBD調整。

 

カビゴン@たべのこし

NN:グラトニー
テラス:ゴースト
特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
ステータス:503-286-229-xxx-274-96
ヘビーボンバー/かわらわり/あくび/まもる


解説:
ガブへの氷技に対する引き先として暑い脂肪かつ特防オバケのカビゴンを採用してみた。
補完枠でしかないものの、氷タイプの仮想敵として存在するかもしれないオーロラベール持ちに対してぴったりとハマる。
あとは、壁を物理的に破壊したり、欠伸で補助していく。
HBD調整。

まとめ

新シナリオはとても楽しみなんだけど、自己満足できていたパーティを組み直すことになったのは残念だった。
まぁ旧パでも支障はないとは思うんだけど、せっかくならダブルバトルも楽しみたいってことで、ダブルならではの要素を盛り込んだスタンダードな仕上がりにはなったんじゃないかな。
個体の準備もこれからだし、15日から大阪に行くからプレイできるのは少し遅くなりそうだ